NO!のススメ

 今日の昼、自転車に乗って黄金町に向かっている時ふと気付いたんです。「NPO」「NGO」そして「NEET」。僕が近頃気になるようになったこれら三つの言葉って、全て頭に「NOT」と言う言葉がついているという事を。

 当たり前と言われてしまえばそれまでなんですが、僕は今まで全く気付きませんでした。だから気付いた時は、正直少し嬉しかった。

 かつて東京の某都知事が、「NOと言えない日本!」なんて優柔不断な日本に対して噴き上がっていた事がありましたが、冷静に考えてみれば今の日本って色々なものに対してNOと言っているんですね。だから皆さん。もっと自分に自信を持ちましょう(笑)

 これら三つの言葉の共通点は実は他にもあります。それは何かと言うと、三つ共、二十世紀には何の疑いもなく信じられてきた近代的な価値観に対して、はっきりと否をつきつけていることです。いわゆる大きな物語の否定とでも言えばいいのでしょうか。

 けど実際には、そんなに難しい事ではないと思うんです。つまりは未来が見えづらい現代において、みんな、空元気ではなく本当に「元気」になりたいという事でしょう。
 ここで「元気」という言葉の本来の意味を確認してみると、僕の電子辞書によれば、「①天地間に広がり、万物生成の根本となる精気。②活動のみなもとととなる気力。③健康で勢いのよいこと。」だそうです。③の意味での「元気」はよく使われているのを耳にしますが、①②の意味での「元気」は今、忘れ去られている様な気がしませんか。まあ、具体的にイメージしづらいという理由もあるのでしょうが・・・・

 僕が思うに、「元気」とは物事が生まれる予感のことを言うのではないでしょうか。「0でもなく1でもない」という状態とも言い換えられるかもしれません。「元気」になるために「NO!」という。なんか胡散臭いですが、これもありなのです。